

鷹の雛ヒナちゃん

蒸し暑いですね~206323
最近は、279 ばかりですね356
この間、用事があって小平へ行ってきました~448355355355
とても天気がよくて278その時にセミの鳴き声を
今年初めて聞きました299
ちょっと渋滞もしたけれど、片道約3時間という
ロングディスタンス!
久々の遠出でしたが、気持ちよかったです。
とある、街道を走っていたら、右側に、
動かない猛禽類が・・・。
剥製か362364
よぉ~く見てみると317・・・、スローテンポで動いている・・・405
生体だぁ~~356
帰りに路駐して見学させてもらいましたぁ~221

沢山の猛禽類がいましたぁ~!
感動しまくり!!

生まれて初めて、ウゴウゴちゃん??
ひなちゃんを見せていただきました~。
私は、コンゴウインコを遠めで眺めていたら、
何やら下の方から視線を感じたんです。
箱の中にね、雛ちゃんが、、私を見つめていたの~~

147
  
とにかく、黄色いアンヨがBIG×2!!
店長さん(鷹匠)が、雛ちゃんをお披露目してくれました。
お目目がパッチリしてとっても可愛いかったです。
雛ちゃんのお家は、箱の中でした。

148 

7-1.jpg 
眼力が強いですよね。
産毛に包まれている雛ちゃんです。
ウゴウゴちゃんじゃぁ~ないですね~(笑)

格好良いですよね、本当に!!

大鷲も格好良かったです。
フクロウもね。
私の大好きなオウム系もいたので嬉しかったです。

8.jpg 
149 150
146 145 9.jpg

ほんの一部を紹介してみました。
他にも、キバタン、アオボウシインコ、ヨウム、オオハナインコ、
コバタンオウム、アオメキバタン、
オカメインコ、コザクラ、ボタン、文鳥
ですが、猛禽類が多いです。

猛禽類は、みぃ~んな人間に馴れているので、
おっとりしています。
調教されているので凄いですよ。
そしてとっても賢くて424感動しました364
可愛いコ達と会えて嬉しかったです(^^♪



にほんブログ村 鳥ブログへ

その後の様子

その後の様子ですが、
別居してノンビリ暮らしております。

141 
下からのアングルです。
キャンディは、先月の24日水曜日に病院に行きまして
負担を掛ける事なく処置をして頂きました。
現在は、朝・晩2回のお薬の交換をして
マズイみたいですが、
ちゃんと飲んでくれるいい子ちゃんです。

巣引き中ではありましたが、2コの産卵後に3個目が
予定日でも産まれず、処置して頂きました。
その際に、今までの卵を持参してくださいとのことで、
チェリ君はお留守番でしたが・・。
卵のCheckもしていました。

(ザラザラ、ゴツゴツ、凸凹ではないか?形はどうか等のCheckです。
卵の表面がゴツゴツ、ザラザラしていると、
卵管を切ってしまうそうです。
もっと分かりやすく説明すると、
紙やすりが通過するのと同じとのこと。
難産の小鳥さんはそのようなケースが多いようです。
例え、無精卵であっても、卵の状態をチェックされて、
ツルツルであれば、安心ですが、
表面がザラザラ、ゴツゴツとしている場合は、
卵管などを傷つけていることがあるので、
心配な場合は、
獣医さんに相談すると安心するかと思われます。
そんな時の産卵はとっても痛いそうです
                           ・・・・by主治医談

キャンディの場合は、ツルツルしておりましたので、
運が良かったと思います。

「今回は諦めてください」って先生に言われ
その日中に別居になりました。
親の命が大事なので従いました。

その後、体重が一気に減りましたが、今は上がっており
お腹もすっきりしてきたように思えます。
薬がなくなり次第、病院へ行きます。
見る限りでは、元気に見えます。
こんなに暑い季節ではありますが、
保温はしております。

薬を飲んでいる小鳥さんは、
保温されてはじめて薬が効くそうです。
保温されてないと効かないそうです。


キャンディもチェリ君もゆっくり寛いでいます。

さて、アホ毛!
144 

キャンディの可愛いアホ毛、旨く撮れませんでしたが、
こんな感じです。

キャンディの心配をして下さった皆様どうもありがとうございます。
キャンディは大好きなニンジンを食べたり
大好きな麦や燕麦を食べたり
食欲もあり、元気に暮らしております。

今日はチェリ君がキャンディ邸まで遊びに来ました。
ケージ越しの愛がそこにありましたよ。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

その後の通院では、順調との結果を受けました。
薬がなくなり次第、3回目の通院となります。
キャンディは、元気にお歌を歌いながら
マイペースに暮らしていますよ。

よくお歌やお喋りをしています。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
キャンディにポチっとお願いいたしますm(__)m

一周忌

今日はぽぽちゃんの 一周忌です。
(黄色ハルクインの男の子)
 
あれから1年が経ちました・・・。
ぽぽちゃんとは11年と半年間 (11才6ヶ月)
どんな時もぽぽちゃんは、私の側にいてくれました。
沢山の思い出あります。
あれから1年が過ぎたんだね。
悲しみははかり知れない程でしたが、
コザクラさん達がいてくれたお陰で
どうにか乗り越える事が出来たと思います。

夢に何度か出てきて会えたことも
ありました。
本当に嬉しかったなぁ~
夢だったけれど、逢えたんだもん。
また、逢いたいょ・・・。

1年も経つとキモチにゆとりが持ててきています。
ぽぽちゃんとまた会いたい
って思うことがあります。
いつか、また、黄色ハルクインのセキセイさんの
男の子をお迎えし、ぽぽちゃんと会える日を
心待ちにしている私がここにいます。

コザクラさんとは違う魅力で、
セキセイさんやオカメさんとまた出会いたいとも
思っています。

あれから・・・1年が経つんだね。

00 001-2 

私はぽぽちゃんの事は決して忘れないからね。
また逢いましょうね!!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

どこで食べてるの?

このコは餌箱の中に入って
ご飯をボリボリ食べるコなんです。
以前にもそういうコがいましたね~
うん、その方は、ベルといいます。
ベルはミッフィと同じ2月に生まれで1日ちがいの妹でした。
写真あるかなぁ~?
探してみるね。
140 
↑懐かしい写真を探せました!
生後半年の時のです。うちで生まれたお初な雛ちゃんで2羽
残しまして、1羽は会社の同僚の女性のお母様が
里親さまになって下さいました。

そんなベルもよく餌入れに跨ってご飯をボリボリ食べていました。
懐かしいなぁ~・・・。

ミッフィも同じ事を最近するので、写真を撮ってみました。

142 

143 
葡萄目ちゃんのミッフィ。
カメラ目線でノックアウト(笑)
ママ似でとても美人さんですね。
(すみません、親ばかです)

ミッフィは術後8ヶ月が過ぎまして、
胸の周りにもお肉がついて体重も下がる事なく
元気に暮らしています。
投薬期間が長かったのと、術後の心配も色々ありましたが、
皆様の暖かいお言葉に感謝しております。
どうもありがとうございます。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
ミッフィにポチっとお願いいたしますm(__)m

このコだぁれ?

うちにはとても面白い格好するコがおります。
だぁ~れだ!
34
137 
手前に餌入れです。
餌入れに止まれる部分がありまして、
そこと止まり木の間に
頭をいれて、恐らく首周りを
カキカキしている姿です。

もう一丁!
34
138 

ある時は、安定感のないその場所で
仰向けになるんですよ!
よっぽど安心しきっているんでしょうね~
このコは男のですが、
とっても大人しい小鳥さんなのですが、
ときにおかしな格好をして寛いでいるんですよね~

そんな小鳥さんは~
このコで~す
139 



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
僕にポチっとしてくだしゃい

Profile

chaco

Author:chaco
❤私のことりさんのお友達❤
ことりがとっても大好きなChacoです。

小桜インコ:
   9羽の事を綴っています。
オカメインコをお迎えしました❤

どうぞよろしくお願いします。

・愛玩動物飼養管理士
 (1級取得者)
・動物取扱業&動物取扱責任者

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

↑ポチと応援もお願いしますヽ(^o^)丿

❤ 相互リンク大歓迎です❤
リンクは当方メインHPにてUPします❤

❤ 占い❤ 毎日更新❤ ❤ ❤




-占い-

Recent entry

Category Archive

Recent Comment

Entry Archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

Birds Calendar

Links

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

TrackBack

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

