

はい!ポーズ!

とてもキレイなお花を貰えたので、
お花backに小鳥さんを撮ってみました~
が、しかし、携帯で撮ったので画質は悪いは、
アングルもヘタレで・・・409 お恥ずかしい限りですぅ436
チェリ君とキャンディ姫のお子です。
130 

131 
このとき、るるたんは、甘ったれた声で
何やら語っていたんですよ。
コザクラさんって甘ったれた声で話しませんかぁ~?
うちには、そういうコが沢山というか、おりますよ。
あと、真似っこでもありますよね。

さて、続いて
132 
ママ似のミッフィちゃんです
ちょいとお顔の羽が抜けていますね~
女の子なのでとてもオシャレさんです。
133 

この2人は兄弟ですけど、生まれは月は違います。
ミッフィの方がお姉さんなのですよ。

男の子と女の子って顔つきが違うので
分かりやすいですよね。
私ね、♂、♀の判定が分かるんですよ!!
特に雛時に当てることが出来ました。
ジャスミンもキティちゃんもアリエルもマリンも
一発で当てちゃいました~。
これって巣引き経験しているからなのかな?

コザクラさん愛好家の皆さんは如何ですかぁ?


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
ミッフィとルルたんにポチっとお願いしま~すm(__)m

夜中の診察・・

実は6月24日(水)の夜遅くに
キャンディを病院100274へ連れて行きました。
(診察時間22:32~23:36)

当然時間外診察です。

キャンディが産卵中でしたが、3個目の卵が予定日になっても
産卵される事なく、予定日の夜23時~30分間
巣の中で深い呼吸をお腹でしているの目視しました。
口を開けて舌が見え、ハァーハァーという呼吸の事です。
これは、苦しい時にする呼吸で、決して暑いからっていう
理由ではありません。。


翌朝ケージを覗いてみると、床で寝ていました。
今日あたり産むだろうと会社へ行きました。
帰宅後ケージを覗いてみると、産卵されてない・・405
本人は至って苦しそうな素振りはなく
元気で威嚇モードでした。
けど、嘔吐の真似事を2回したのです。
けど、吐いてない・・
糞もきちんと排泄が出来ているのを確認したが、
心配になり、一日の遅れは命に関わるので、
病院はとっくに閉院っているけれど、
意を決して勇気だして
電話し続けました。

先生が出てお話をして、診て貰えました。。

キャンディは、病院へ行くというのを
野生の勘???いや、インスピレーションでしょうか・・
察知しちゃって、ケージから全く出てこようともせず、
梃子摺りました・・・404

病院では、レントゲンを撮り、卵があることを確認し
私も見せていただきました・・。
先生は、キャンディを優しく保定し、総排泄孔を
マッサージしながら、キャンディと協力し合い、
卵を出す事が出来ました。424
ブラックジャックです!!
そうです・・・卵つまり(卵秘)になってしまったのです。
卵は割れることなく、キャンディの負担もなく
目の前で処置してくださいました。

飼い主の前で処置をしてくれるので、安心して見守れます。

卵詰まり(卵秘)をして、卵を出した時のリスクの説明を
処置する前に受けました。
処置後のキャンディは元気で丈夫でした。

先生が、「今日(キャンディ)を診れて良かったです」と仰ってくれました。
翌日だったら手遅れだったそうでした。

先生には感謝感謝な気持ちで一杯です。

キャンディはというと、
食欲も旺盛で、お薬もちゃんと飲んでくれる
元気元気でいいお顔もしています。

3日後に病院に来るよう仰せられ、土曜日のAM中に
キャンディを連れて行きました。
お薬等を頂いて、二週間後に通院となりました。

体重も減る事なく維持してあり、安心です。
そんなキャンディのお写真をペッタンします。
見て下さいね。
おまけに旦那様のチェリ君もどうぞ!

134 
なんでちゅかぁ~?
わたちに何か用があるでちゅかぁ?
あのぉ~お薬まずいでちゅよ!!
135 
おまけ
34
136 
僕、嫁の側に行ってもいいでしゅかぁ~?

女の子の卵絡みは大変ですぅ。
うちのように産卵中のコザクラさん達にエールを送ります。
産卵予定日を1日でも過ぎた場合は、
即、病院に行かれる事をお薦めいたします。
卵詰まりは早期処置で治るからです。←by主治医



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
キャンディを見守ってくださいね

ライオンキング!

ライオンキングを見てきましたぁ~424
母へのプレゼントで、
1階 S1席D列23番
中央の真ん中で、前から2番目という
とてもよい席で鑑賞する事ができました~
さすがに前から2列目なので、CASTの皆さんのお顔が
はっきり見えました~221411221
母もとても喜んでおられました。

劇団四季のミュージカルのファンになっちゃいますわ432

128 

続いて、パンフレットを撮ってみました。

129 

今回のシンバ役の田中さんです。
パンフに写っている人が演じてくれていたので
とっても嬉しかったです343
カーテンコールも沢山あって、
とても楽しめました~
また予約を取って鑑賞しに行こうと思います。

幼馴染な子達

雨・・・降ってますね~279
梅雨のシーズンだけど・・・
この時期の通勤電車ってジメジメムシムシするから
困りますね~
クーラーガンガンもいいけど、
寒いし・・356 
ムシムシよりいいですよね426

125 
アリエルは、写真を撮ろうとすると、
カメラ目線を避けて、私の後ろいや向こうの方を
見ようとして、こんなS字になるんです。
携帯で撮ったので、デジカメだったら違うかな??
一番甘えん坊さんかも!
そして、賢い小鳥さんです。

126 

久々に幼馴染同士のこのお二人さん!
雛ヒナだった頃の事をちゃ~んと覚えているんでしょうね。
このコ達をお迎えに行った頃のお話をしましょう。
Read More へGO! GO! GO!
写真もみてね♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへポチっとお願いします

続きを読む

借りてきた猫

うちのコザクラさん達は、
ちょっぴり、人見知りをしますのですよ。
みなさんとこの小鳥さん達はどうですか?
人見知りをしないコは、アリエルとキャンディかなぁ~353
思いっきり人見知りをするコはチェリ君なんですよ。
うちの小鳥さん達は、HPやブログでは
お披露目しますが、生体は、お披露目はしていないんですね~

あと、忠実というか、皆さんも感じたことありませんか?
それはぁ~、病院に行く時。
あのコ達の前で、移動用のプラケースを
セッティングしていると、
ぬわぁ~んとみ~んな私の行動を見ているの

この前、キティちゃんを連れて行こうと準備したら、
いつもなら、待ってましたぁ~って言わんばかりに
ケージから出てくるコが、
中々出てこようとせず、かつ、私の手にすら乗りません・・・
終いには、手の届かない蛍光灯の根元に止まるというか
隠れるんですよ!
手が届かないって知っているんですよぉ~
そして、病院へ行くっていうのも分かるらしい・・・
でも、優しくプラケースに入ってもらいました。

病院では、借りてきた猫!
大人しく、鳴きも喚きもせず、じーっとやられるがまま!
あら~キティちゃんったら・・・。
健康診断でしたが、大人しかったですよ。

ホント頭よいですね~

124 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
キティちゃんにポチッとお願いしま~す。

マスカラ

ちょっとサボり気味のChacoです><
いつもブログを見に来てくださって
どうもありがとうございます。
とても嬉しいです411343

この前、メッチャ可愛いマスカラを
見つけちゃった221
基本、鳥ガラのグッズが大好きな私。
みんなもそうかなぁ?
私だけかな?
123 
122 
120 
値段も安くって~お手ごろだったです。
こんなに可愛いマスカラ、二個ずつ買ってしまったです。
マスカラはよく使うので幾つあってもいいし!

この前のシンポジウムで、
インコ(鳥全般)は、褒めて伸びる動物だと仰っていました。
褒めると本当に喜びますよね~
小鳥さんって本当に可愛いもんね。

Profile

chaco

Author:chaco
❤私のことりさんのお友達❤
ことりがとっても大好きなChacoです。

小桜インコ:
   9羽の事を綴っています。
オカメインコをお迎えしました❤

どうぞよろしくお願いします。

・愛玩動物飼養管理士
 (1級取得者)
・動物取扱業&動物取扱責任者

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

↑ポチと応援もお願いしますヽ(^o^)丿

❤ 相互リンク大歓迎です❤
リンクは当方メインHPにてUPします❤

❤ 占い❤ 毎日更新❤ ❤ ❤




-占い-

Recent entry

Category Archive

Recent Comment

Entry Archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

Birds Calendar

Links

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

TrackBack

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

