

検診結果

先週の土曜日に、ミッフィの定期検診に
行って来ました 448355355355
体重は47gまであがりました~ 424
経過は順調に快復しているとの事199
でも、まだお薬は2W分追加となりました。
今度は、漢方を抜いたお薬。
入院中から退院して2Wは、抗生物質と、漢方が
処方され、次の2Wは抗生物質を抜いたもの。
そして現在は、漢方を抜いたお薬になり、
これで体重が下がらなければ、
通院終了と言われました 91
体重は、47~8gをうろついていますが、
2W分のお薬が終了した時点で
再度、連れて行こう 100 と思います。
念には念かなって思って 193

一時は39gまでも下がってしまった日、
(退院直後の朝、翌日からは40g代になっていました)
不安っていうネガティブなオーラが
全身を包み押し倒されそうな、
そんな一瞬、
すぐ気を取り戻して
ネガティブな気持ちを一気に追っ払い、
笑顔でミッフィを見守り、
ミッフィの食事のお手伝いをしました。
飲み薬を、スプーンで飲ませました。
飲むかどうか、試してみたのです。

本当は、ケージの中で、安静にさせてあげた方がいいと
他の人達は思うと思います。
先生もそういうでしょう。
でも、私は、少しだけ違います。
スキンシップを設けます。

ミッフィをカーペットの上におろして、
遠赤外線のヒーター(人間用)を強めにして、
ミッフィの側に、餌を用意し、勿論飲み水のお薬も。
手のひらに、餌を乗せて、ミッフィに近づけて
食べてもらいます。
携帯で動画を撮ったのですが、
UPする方法が不明の為、
UPできません・・・
ゆっくりと一粒ずつ、丁寧に食べているミッフィを
励ましながら、アイコンタクトは非常に大事なので、
目で会話になるのかな?
わかりませんが、
私は目での会話は成立すると思っています。
ご飯(シード)を食べれば
必然と喉が渇くので、その時に
スプーンですくってミッフィに近づけて
ミッフィに委ねます。
スプーンを近づけられると、不思議ですね
飲むんですよね。

この時に、心から褒めてあげてると
彼女も喜ぶんです。

そんなスキンシップを私は設けております。
その後は、ミッフィにお家に戻ってもらい、
静養してもらっています。

ケージを覗くと、毛繕いをしながらまったり過ごす
姿をみて安心する私がいました。

現在は、先週から1Wが経ちましたが、48gまであがりました。
そして、不思議とミッフィが、はっきりと喋るように
なりました。
キャンディの物まねなのですが、
「かわいい~」って喋っています。


見苦しい 388 かもしれませんが、
ミッフィのお腹の羽が生えてきたので
ペッタンします。

051 
11月25日に広い範囲のお腹の部分の
羽を抜いたので、上の写真から、
想像つきますか?
尻尾も少々お抜きになりましたね。。356
尻尾の付け根から両足があるちょっと上までの
範囲ですから、
これじゃ~寒いの何の 401 ですよね。
流石にツルツルだった時は、写真で残そうか、
迷いましたが、やめました263

羽根がツンツンと生え始めた頃は、
本人は気になったのでしょうね。
毛繕いをして、嬉しそうだった343 460

420420420【御礼申し上げます】420420420
435 ミッフィの応援、本当に心から御礼申し上げます 435
どうもありがとうございます
皆様の心温かい応援のお陰で
ミッフィは頑張り、ここまで快復できました。
そして私も励まされ元気が出ました411
どうもありがとうございます。

続きを読む


まりも

何気に立ち寄ったお花屋さんに、
こんなに可愛いりも」ちゃんが
ディスプレイ353されていました。
値段も手ごろだったので、
買って帰りました~。

050

まりもちゃんの飼育方法?なんて
ど素人の私なのですが、
ネットで調べましたよぉ~90518
決して簡単じゃないんですよね520 

051     

↑ 気泡があるの 317 わかりますか?
これは、合成をしている証なんですって22420

その後、沢山の気泡が見れて、なんだか嬉しくなりました411

まりもって本当にかわいいですね~266

続きを読む

夢で逢えた・・

夢で逢えた・・
049 
私はぽぽちゃんの夢を見ました。

夢を見た事、そして内容を忘れたくないので
日記に残そうと思います。

読んでみたいかたは、
352Read More353 をクリックしてネ339

 

続きを読む

Afterwards

その後のミッフィは?

ミッフィの体重は、あれから2g~3g位あがり35ました~424
今は45~46gまで体重が増えました363363
ミッフィがお薬を飲んでいるところと、ご飯を食べているところを
携帯で撮影してみました。

まずは、お薬編!
34
046 
ライトを当てているので画質が今一ですが・・・393356356
手前のピンク色の容器にお薬が入っています。
うちでは、飲み水50ccに、処方薬【粉+肝臓の薬(液体5滴)】と、
バードベネバックパウダー:少々と、ビタミン液:1滴を
混ぜています。
いつも私は「美味しいお水だよぉ~ミッフィ~」って
言いながら交換しています(笑)
実際はマズイんだろうけれど、、ね408

つづいてご飯編
34
047 
この写真を撮るのに苦労しちゃいました。
携帯を向けているので、
「なんでちゅか~?」
と側にきてしまうからなんです。
折角だから写真を撮りたくって!!

いやぁ~ここまで元気になってくれて、
本当に本当によかったです。
ミッフィのお家の中はバリアフリーなので、
一枚目のお写真を見てくださると、解ると思いますが、
ハムスター用の陶器の器に、シードとボレー粉をいれて
置いています。
薬の隣にもご飯を置いています。
お家の中は明るいので、彼女が食べやすいように、
ご飯を置いています。
また、止まり木も高さがないようにしています。

お食事が終わると、ミッフィは入り口の近くにきて、
寛ぎます。
34
048 
これから、おやすみtimeなのでしょうね~75

みなしゃま~!わたち、ミッフィといいまちゅっ
わたちの応援をしてくださったみなしゃま
本当にありがとうございまちゅっ
わたちね、入院中ものすごく不安だったの。
ちゃこちゃんに連れられて、そのまま
帰れなかったでちゅから・・。
本当に本当に不安だったでちゅ!
わたちね、頑張ったでちゅよ!
沢山ご飯食べたでちゅ
時々チャコちゃんにドロドロしたご飯を
作ってもらったの。とっても懐かしい味だったでちゅ。
普段は作ってくれないだけど、
特別だったのかな?
とってーーも美味ちぃんでちゅよぉ~。
わたち、まだまだがんばりまちゅね。

ドロドロの餌とは、雛用のパウダーフードの事です。

ミッフィのお腹は、まだ毛が生えておりません405
処置する上で仕方ない事なのですが、
ツルツルなのですよ。
でもね、今日確認できたのですが、ツンツンの毛が
生えてきています424
羽がない分、寒さを感じやすいので、ポカポカに
しています。
いま、お家の中で遊んでいます。



にほんブログ村 鳥ブログへ

続きを読む

ミッフィ

ミッフィの記事を書いていたら、
保存したのに、消えてしまった・・・406
気を入れ替えて入力しなおします・・・


今日ミッフィの術後の検診に行って来ました。
ミッフィはとても緊張していたようです。
そんな私も緊張していました・・388
術後のミッフィの検診結果は
合格を頂きました~278280
塗り薬は終わりです。
中に無事治まったようです (ホッ
410330
良かった~
でも、飲み薬は暫く続きます。(2W)
まだまだ体重は低いですが、下がっていないので
ノンビリと上がっているので安心です。
先週は41g~43gをうろついていたからです。
今日量ったら、なんと45gありましたよ~424
これはきっと飲み食いでの上がりようだと思いますが、
それでもこの体重になるのは、とても嬉しい事なので、
沢山ミッフィを褒めました。
本当の体重ではないと推測しますが、
徐々にスローペースでいいので肉がついて
体重が上がってくれるのを祈っています。

人参をケージに設定すると、みんなそうなんですが、
嘴をオレンジ色に染めながらシャリシャリ食べている姿を
見ると、安心できます。とくにミッフィの場合!
ミッフィは、バラエティ豊かに食事を採るコなのが
一番の救いです。選り好みしないからよかったです。

体重が低いので、夜中でも食事が出来るように
専用のスタンドライトを先週購入しました。
電気関係は詳しくないので、電気屋さんのエキスパートに
相談しながらGETしました。
3段階に調節できる機能があるライト。
うん、優れものだわ。
ちなみに、保温性もあるので、一石二鳥!
夜中でも明るく(薄明かり)してあるので、
ミッフィは夜中でもご飯を食べています。

体調の優れないコや、病気のコ、薬を飲んでいるコは、
保温の徹底も大事ですが、夜中真っ暗だと食事が
出来ないので、体重をキープするためにも、体力を付ける為にも
夜中のライトアップは必要だそうです。


352ミッフィの元気な姿を見てください353
045 
元気ですよ。

部屋は暗くしていますが、ミッフィのお部屋は
明るいので、様子が見えます。
お腹すくのでしょうね、人参をカジカジしていますよ。
先生の仰る通り食事しています(笑)
食欲があるのは、本当によい事ですね。

元気な姿を見れて本当に嬉しいです。
年内にもう一度検診に行きます。
薬が続くのか、終わるのかは解りませんが・・・
また報告します。



にほんブログ村 鳥ブログへ

続きを読む

入院

まさか・・・の、即入院に・・・・
ミッフィが11月25日深夜23時48分位・・・
(正確な時間は薄らいでいる・・・)
即入院となってしまった。

会社から帰宅後、ミッフィは初産、1個4,5gの大きな卵を
産んでいたのを確認しました。。。20時頃・・(帰宅)
会社が遠いので帰りは遅くなってしまう・・390

初産なので、「産んだらすぐ電話下さい」 と先生から
言われていたので、時間外(病院は既に閉まっている)だが、
意を決して電話をした。
なかなか繋がらない・・・。
先生は外出していたが、連絡が取れて22時半過ぎにならないと
連絡が取れないようで、折り返し電話を貰うことになった。

初産の卵をみると、殻に血がついていた。。。
ミッフィはいたって元気を見せていたが、実際は違っていたのです。
鳥は病状を隠すので、病状を見せている場合は、
危険な状況と思ってよいので、物凄く心配になった。
肛門をみると、中から赤い何かが出ていたので、
蒼白になりながら、先生からの電話を待った。

深夜に診て頂く事になり、移動用プラケースを温め、
ホカロンを貼り、フリース素材で作ったバッグに入れて、
病院へ駆けつけた448355355355355355

初産のうえに難産だった。
卵の先端がゴツゴツしていた。
(卵を持ってくるよう言われていたのでもっていった。)
そのゴツゴツとしたモノが、卵管を傷つけ出血。
相当踏ん張って力んで産んだんだろうとのこと。
肛門から、なにか出ていたのでそれが一番の心配で
診てもらったのです。

鳥は肛門から中のものが出てしまって、それを放置してしまうと、
落鳥してしまう。また乾かしてしまうと、人間で例えるなら、
腸に穴を開けてしまうのと同じだそうだ・・・①

ミッフィの場合は、総排泄孔の一部が出てしまったのである。
下手な図を書いて見ました。

041 
人間でいうと、切痔のような症状と先生は仰っていました。
簡単にいうと、尿や便を貯める場所で、右側の図の
ピンク色の部分が出てしまった。
図のピンク色の部分がはれて切痔のようになってしまったのである。
唯一、卵管脱でなかったので、少しホッとしたのですが、
決して油断できない症状なんです。
上記①で書いた状態にならないよう処置が必要に
なったのです。

ミッフィの体重がグーンと下がってしまって
処置しても、縫った糸をものの見事に取ってしまったそうだ。
出てしまったものを定期的に中に押し込め、乾燥しないよう
処置をするのに、入院となってしまったのである。
25日の深夜から29日の19時まで。
29日は一時退院で30日の夜遅くに電話を
頂いて状況を説明し再入院がどうかを
先生の判断に委ねる事にしました。
お忙しい中、30日の夜電話をくださいました。

退院後、プラケースをミッフィのケージに近づけると、
一目散にケージの中へ飛び込み、隅々まで見渡して、自分の家かを
確認するかのような振る舞いをミッフィはしたのです。
そして、囀り自分を仲間に伝えたかのように、
囀り合っていました。
この日は明け方の4時まで看病し、9時に起きて
それからもずっと看病しました。
ミッフィの安心した表情にさらに安堵感と、胸が熱くなりました。

肛門も小さくなって中のものも出てなく、
糞もキレイに切れるようになり、形ある糞になりました。
病院では食欲がなかったみたい。
うちに帰ってから、バクバク狂ったかのように
勢いよく磨きシードをほおばっていました。
体重はまだまだ低いですが、
下がっていないので、ほっとしている今日この頃です。
今はゆっくり静養も兼ねながら、暖かいケージの中で
寛いでいます。

そして、クラシックをかけて気持ちを落ち着かせるために
また、生き物全てにクラシックはよい効果があるので、
かけています。

入院中の病院でのミッフィの写真です。
043 
↑↑↑初日(26日)のミッフィ↑↑↑

044
退院する日のミッフィ。29日19時過ぎ。 




にほんブログ村 鳥ブログへ

続きを読む

Profile

chaco

Author:chaco
❤私のことりさんのお友達❤
ことりがとっても大好きなChacoです。

小桜インコ:
   9羽の事を綴っています。
オカメインコをお迎えしました❤

どうぞよろしくお願いします。

・愛玩動物飼養管理士
 (1級取得者)
・動物取扱業&動物取扱責任者

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

↑ポチと応援もお願いしますヽ(^o^)丿

❤ 相互リンク大歓迎です❤
リンクは当方メインHPにてUPします❤

❤ 占い❤ 毎日更新❤ ❤ ❤




-占い-

Recent entry

Category Archive

Recent Comment

Entry Archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

Birds Calendar

Links

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

TrackBack

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

